こんにちは 茂田皮フ科クリニック 院長の吉田江理です。

当院では一般皮膚科の診療にも力を入れております。

今回はエキシマライトのご紹介です。

308nmの紫外線を照射して、過剰に反応している免疫を制御する事で治療を行います。

「エキシマフィルター」を使用しているため、人体に有害な短波長域をカットし、効果的かつ安全性に配慮した紫外線照射が可能となっています。

適応は

尋常性乾癬

尋常性白斑

掌蹠膿疱症

などが主な適応疾患になります。

上記疾患などで内服+外用治療を継続しても、なかなか改善しない強い痒みを伴った、皮膚症状や顔、腕などの心理的ストレス部位の難治性皮疹に対しても効果的です。

尋常性乾癬に対しては従来の紫外線治療(PUVA、ナローバンドUVB)よりも高い治療効果があるとされています。

掌蹠膿疱症の方は周期的に増悪を繰り返す症状が、エキシマライト照射後は症状が軽度になるなどの効果が期待できます。

もちろん効果には個人差がありますので、照射強度に関しては、診察毎に適切強度を設定し、個々の患者さんの症状に合わせた、最適な治療を行っております。

一般的には、段階的に出力を上げていき、約1.5か月~3か月間で水疱やかゆみを伴う湿疹が改善しますが、強く反応し、皮膚が赤くなる場合があります。(個人差があります)

是非一度ご相談くださいね。

各種保険扱いとなります。

茂田皮フ科クリニックホームページへ

当院は君津市役所そばで富津、木更津からもアクセス良好な皮膚科、お肌のクリニックです。

Comments are closed.